XSIメモ:複数モデルのエンベロープ ― 2007/09/09 16:04
XSIではひとつのボーンに対して複数のモデルがエンベロープを持つ事が出来るのね。
アニマスだとモデルの中にボーンを内包していて、別モデルをボーンに割り当てるにはコンストレインツ等いろいろ組み合わせないといけないんですが、XSIではボーンそのものに各モデルが追従するという考えみたいです。
複雑化してしまうような気もしてしまいますが、なれたらこっちの方が便利かも。
目とか歯とか、複雑だったり完全に乖離したいもの、サブディビレベルを部分ごとに変えたい、なんかは別モデルにしてそれぞれエンベロープを割り当てた方がやりやすいみたいだしいいんではないでしょうか。
あとボーンの追加の仕方がわかりました。ボーンを描いて、親にしたいボーンを表示(選択してスケマティックビューに表示させておくとやりやすい)そこに子のボーンの名前をドラッグ&ドロップ。エクスプローラでは親ボーンを探すのはちと難しいです。やり方があるとは思うんですが…。まぁこれで一通り動かせるようになるのではないかと思います。
アニマスだとモデルの中にボーンを内包していて、別モデルをボーンに割り当てるにはコンストレインツ等いろいろ組み合わせないといけないんですが、XSIではボーンそのものに各モデルが追従するという考えみたいです。
複雑化してしまうような気もしてしまいますが、なれたらこっちの方が便利かも。
目とか歯とか、複雑だったり完全に乖離したいもの、サブディビレベルを部分ごとに変えたい、なんかは別モデルにしてそれぞれエンベロープを割り当てた方がやりやすいみたいだしいいんではないでしょうか。
あとボーンの追加の仕方がわかりました。ボーンを描いて、親にしたいボーンを表示(選択してスケマティックビューに表示させておくとやりやすい)そこに子のボーンの名前をドラッグ&ドロップ。エクスプローラでは親ボーンを探すのはちと難しいです。やり方があるとは思うんですが…。まぁこれで一通り動かせるようになるのではないかと思います。
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