ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ2010/05/24 11:12

初観戦してきました。雨の大井ふ頭。
初めてみたプロトン(自転車の集団をそう呼ぶ)は轟音を響かせながら人間が出しているとは思えない速度で目の前を一瞬で駆け抜けました。
通り過ぎたあとには強い風と感動が残ったのでした。




以上の写真を含む23枚ほどFlickrにあげておきました。良かったらご覧下さい。

シールドトンネル見学会2010/02/28 14:45

国領ー調布間の地下シールドトンネルの見学会に行ってきましたよ。









立ち止まることを禁止されていたので好きに写真を撮れなかったですが、異空間ぷりは堪能出来ました。

江ノ島へ2009/12/03 13:56

江ノ島探訪


コンポーネントを交換し、ちょうど仕事が空いたので遠出してみました。
調布から多摩サイをすすみ鎌倉街道を使って境川サイクリングロードをつかって江ノ島まで。

鎌倉街道の高低差がへたれな僕にはちとつらく…。
他はおおむね楽に走れました。
境川サイクリングロードは藤沢あたりで途切れるので車道を走ります。予想より交通量が多かったのでびびりながら江ノ島へ。
平日というのにさすが観光地、人出がありました。

そして生しらす丼。この時期でも食べられるんですね。ジャージにタイツを装着してテラス席で衆人環視のもと自転車を見守りながらおいしく頂きました。
生しらす丼

カロリー控えめなのはちょっと失敗?帰りはあまり力がでませんでした。
そしてミラーがなんの前触れもなく折れる…。4本目です。使い勝手はいいんですが、こうももろいとイライラします。真鍮線でも入れようかな…。

ということで走行距離約112km。消費カロリー約2500kcal。
朝10時頃にでて午後5時頃に帰宅。もちっと速く帰ってきたいところです。
今度はタイム短縮を狙って走りたいですね。

そしてエコポイントで交換した商品券が届いたのでブレーキとブレーキレバーもXT化しました。ブレーキレバーは制動力アップ!変わると思ってなかったです。
ブレーキは違いがわかりません。見た目かっこ良くなったかな…?
ついでにボトルケージもカーボンにしてみました。OGK、RC-6。20g。
サドルバッグ(工具類含む)等込み込みで11.6kg。もうちょっとで11kg切り?

BD-1 60T化 そして9速化2009/11/27 19:58


POWERTOOLS 60T バッシュガード付き

ということで60T化をしました。そしてA-CLASS FOLEXホイールが10日あまりで修理から帰ってきました。販売店のQBEIさんの対応が丁寧だったので前回のいらいらは相殺。

60Tとホイールを同時に試す事になったのでどちらの効果かわかりませんが速度の乗りがいい感じです。これまでの巡航限界が30km/hだったのが35km/hに伸びました。
踏み込んだ先がまだある、という感じでしょうか。
しかし坂や加速がなんとなくしぶくなったような感じも受けます。街乗りや山は不向きなのかもしれません。


ということで解決策。11-30Tのギヤを11-32に変えてしまえばよいのです。
DEORE XT スプロケット シャドーディレイラー
DoreXTのシャドーディレイラーと11-32Tのスプロケット。9速化であります。
ケーブルの取り回しとシフト調整に手間取りました。シフトワイヤーがちょっとでもたるんでいるとギヤが抜けるんですね。勉強になりました。

DEORE XT シフター
もちろんシフターもXT。ほんとのところはY'sロードにたまたま片方だけのシフターが置いてあったので思わず買ってしまったのが発端。そうなるともうとまりません(^ ^;。


そしてチェーンはKMCのX9SL。なるしまフレンドで安かったので思わず。チェーンだけで100g以上の軽量化です。
グリスでベタベタだったのでパーツクリーナーで洗浄してドライルブを差しました。夢のピカピカチェーン生活の始まりです。

そして実走した感想ですが、走りが軽い!です。加速が全然違います。
漕ぎ出しが軽いです。
シフターは思ってたより軽くないですが(取り付けが下手?)スプロケットの軽量化とチェーンの軽量化が効いてるような気がします。
巡航速度の伸びはまだあまり感じていません。
とはいえまるでベツモノの自転車のようで楽しみがまた増えました。

シャドーディレイラーで懸念だった折り畳みのチェーン外れもまぁ大丈夫そう。チェーンラインもぎりぎり大丈夫そうです。

そして次はビンディングペダルだ!
スペシャライズド ロード

猫を拾いました。2009/10/02 17:04

既に猫を一匹飼っているのですが、二ヶ月程前にサイクリングから帰宅途中に仔猫二匹を相方が発見し、保護する事に。
鼻炎と目の炎症がひどく、更に自力で食事をとれないなどタイヘンでしたが、今では元気いっぱい走り回っています。
貰い手も見つかったのでさみしくなりますがまた幸せになるでしょう。

先住猫は心穏やかな日々に戻れるのをまだかまだかとまっています(^ ^;。

超高解像度 お台場1/1ガンダム2009/08/17 19:59

お台場1/1ガンダム
BD-1でお台場ガンダム詣でにいきました。
荒川を通って帰ったので走行距離113km。最長距離になりました。
朝早くでたのに帰りは真っ暗。まだまだ脚力がたりません。

そしてガンダム写真。
望遠レンズをつかってクローズアップで撮影。それをマージして縦15000pixel程度の超高解像度の3方向からの全身写真を作りました。
ガンダムの巨大感が実感できるかと思います。
132MBもあるので重いですがダウンロードしてご覧になってみてください。。
http://www.megaupload.com/?d=PEAGCARS