VUEメモ:XSIでの使い方2007/09/05 20:47

XSI内でVueの起動方法
Vue6xStreamPLEがXSIに対応したとのことでインストールしてみました。
Vue5は持ってるんですが、XSIとの連携はまともに動かずに放置してたので、リベンジです。
Vueのインストール時に対応アプリケーションを問われるのでXSIを選択。なぜか6.01のフォルダにインストールされちゃいましたが、あとでaddonフォルダから6.02へコピーすることで問題なく。
はて?とxStreamをXSIから起動する方法がさっぱり…。Vueについていたマニュアルを読んでみるもXSIだけ解説が載っていません。なんの差別ですか。
いろいろいじってみてわかりました。XSIのプラグインマネージャを起動して、ファクトリルート内にあるVue6xStreamのコマンドを直接たたくことでVueシーンを読み込んだり、いじったりできるようです。カスタムツールバーとかに仕込んでやれば楽になるでしょか。表示>ツールバー内に既にカスタムされてるぅぅぅぅっっ!
一つ問題が。xStreamが生成したカメラはあらぬ挙動をするようでまったく使い物にならんのですが…(^ ^;。Vueに読み込み直しても自由気ままに動いてくれます(笑)。とはいえXSIのカメラからでもVueのシーンのレンダリングは出来るので、Vueで背景のみ外部ネットワークレンダリングという夢はついえてますが、なんとか使えるのでは。
…しかしecoシステムすごすぎるな…。森が思い通りに作れます。うーむ、自然系の仕事がきたら即導入だなぁ…。バージョンアップ代高すぎですが(T T)。