PSPでワンセグ録画2007/12/17 15:22

明日のシステムソフトウェアアップデートで新型PSPがワンセグの録画ができるようになる、ということでちら観用に欲しいかもと思っていたらなんと予約録画件数が1件のみというアホみたいな制限が…。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071212_psp380.html
ずっと下の方に注釈で書いてあります。
なーんだーそれー。はやくアップデートで解決してください。

#ということでイロイロ実験はしてるんですが業務とMHP2ndにかまけて更新できずにすいません。
#XSIのアニメーションはムズカシイネ。

Crysis体験版2007/10/28 23:52

crysis
最新リアルタイムレンダリング技術を満載していることで話題のCrysisの体験版が出ていたので入れてみました。
Gamesparkの記事よりリンクをたどるのが確実です。

うちのcoreduo2GHzのノートPCでは荷が重すぎました…が、グラフィックを最高設定にした時の美しさはただ者ではないです。XSIでもリアルタイムグラフィックを出力できるので何かの参考に出来ないかとは思っているんですがいかんせん敷居が高いので手を出しづらいですね…。

HALO3のジオラマにZBrushが…2007/09/18 22:00

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3693
個人的に期待しまくっているxbox360のHalo3ですが、そのキャンペーンで作られたジオラマにZBrushが使われているようです(3番目のメイキングムービー)。
ジオラマのキャラクター一人一人の表情が良く作り込まれていてとても手作業では無理だろうと思っていたら一瞬ZBrushの作業画面が出てきます。
どうやら立体出力をつかって製作しているようです。
立体出力もやってみたいなぁ。光造形とか今いくらくらいなんでしょう?

ゲームメモ:フロストシェーダー2007/09/06 20:56

最新技術が惜しみなく投入されてると評判のCrysisが技術ムービーを公開してました。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3601

特に気になったのが積雪の表現のフロストシェーダー。
ベクトルか法線を取り出して雪をのっけてるんでしょか。これはナイスアイディアかも。
以前は全部のオブジェクトのテクスチャに雪を書き足したり、雪オブジェクトを作ってかぶせてたりしてました。なんという非効率…(^ ^;。