BD-1完成。2010/01/20 18:59


bd-1ほぼ完成型

BD-1をビンディングペダル化し、さらにクランクを105にしました。
短足なので165mmにして、足が回しやすくなったような気がします。
画像ではシートポストがKCNCになっていますが、どうしてもポジションがでないのでワンフィクションシートポストにもどしました。短足でわるかったな(泣)!

他にもライトを買えたり、ベルを換えたりして軽量化。
ここまでカスタムして一番感じたのは輪行が楽になったということです(笑)。
11kgを切り、肩に担いで駅構内をうろついてもあまり負担に感じなくなりました。
重い時で14kg近くあったので雲泥の差です。
もちろん走行性能もあがっていてもとのBD-1 8SPEEDとは違う乗り物になりました。

と、バッチリカスタムしまくったとこでBD-1のカスタムは終了です。
十分楽しいマシンに仕上がったと思います。

で、買いました、次のパーツ。

KUOTA KHARMA ULTEGRA 2010

自転車でスポーツをする喜びに目覚めました(笑)。

江ノ島へ2009/12/03 13:56

江ノ島探訪


コンポーネントを交換し、ちょうど仕事が空いたので遠出してみました。
調布から多摩サイをすすみ鎌倉街道を使って境川サイクリングロードをつかって江ノ島まで。

鎌倉街道の高低差がへたれな僕にはちとつらく…。
他はおおむね楽に走れました。
境川サイクリングロードは藤沢あたりで途切れるので車道を走ります。予想より交通量が多かったのでびびりながら江ノ島へ。
平日というのにさすが観光地、人出がありました。

そして生しらす丼。この時期でも食べられるんですね。ジャージにタイツを装着してテラス席で衆人環視のもと自転車を見守りながらおいしく頂きました。
生しらす丼

カロリー控えめなのはちょっと失敗?帰りはあまり力がでませんでした。
そしてミラーがなんの前触れもなく折れる…。4本目です。使い勝手はいいんですが、こうももろいとイライラします。真鍮線でも入れようかな…。

ということで走行距離約112km。消費カロリー約2500kcal。
朝10時頃にでて午後5時頃に帰宅。もちっと速く帰ってきたいところです。
今度はタイム短縮を狙って走りたいですね。

そしてエコポイントで交換した商品券が届いたのでブレーキとブレーキレバーもXT化しました。ブレーキレバーは制動力アップ!変わると思ってなかったです。
ブレーキは違いがわかりません。見た目かっこ良くなったかな…?
ついでにボトルケージもカーボンにしてみました。OGK、RC-6。20g。
サドルバッグ(工具類含む)等込み込みで11.6kg。もうちょっとで11kg切り?

BD-1 60T化 そして9速化2009/11/27 19:58


POWERTOOLS 60T バッシュガード付き

ということで60T化をしました。そしてA-CLASS FOLEXホイールが10日あまりで修理から帰ってきました。販売店のQBEIさんの対応が丁寧だったので前回のいらいらは相殺。

60Tとホイールを同時に試す事になったのでどちらの効果かわかりませんが速度の乗りがいい感じです。これまでの巡航限界が30km/hだったのが35km/hに伸びました。
踏み込んだ先がまだある、という感じでしょうか。
しかし坂や加速がなんとなくしぶくなったような感じも受けます。街乗りや山は不向きなのかもしれません。


ということで解決策。11-30Tのギヤを11-32に変えてしまえばよいのです。
DEORE XT スプロケット シャドーディレイラー
DoreXTのシャドーディレイラーと11-32Tのスプロケット。9速化であります。
ケーブルの取り回しとシフト調整に手間取りました。シフトワイヤーがちょっとでもたるんでいるとギヤが抜けるんですね。勉強になりました。

DEORE XT シフター
もちろんシフターもXT。ほんとのところはY'sロードにたまたま片方だけのシフターが置いてあったので思わず買ってしまったのが発端。そうなるともうとまりません(^ ^;。


そしてチェーンはKMCのX9SL。なるしまフレンドで安かったので思わず。チェーンだけで100g以上の軽量化です。
グリスでベタベタだったのでパーツクリーナーで洗浄してドライルブを差しました。夢のピカピカチェーン生活の始まりです。

そして実走した感想ですが、走りが軽い!です。加速が全然違います。
漕ぎ出しが軽いです。
シフターは思ってたより軽くないですが(取り付けが下手?)スプロケットの軽量化とチェーンの軽量化が効いてるような気がします。
巡航速度の伸びはまだあまり感じていません。
とはいえまるでベツモノの自転車のようで楽しみがまた増えました。

シャドーディレイラーで懸念だった折り畳みのチェーン外れもまぁ大丈夫そう。チェーンラインもぎりぎり大丈夫そうです。

そして次はビンディングペダルだ!
スペシャライズド ロード

mixi、BD-1コミュOFF会2009/11/10 19:53

BD-1大集合
先週の土曜日、皇居にてmixiのBD-1コミュのOFF会があったので参加してきました。
この記念写真の時点で42台ものBD-1がそろっていて圧巻でした。
最終的には50台近くまで集まったようです。すごい!
逆にあつまりすぎて誰とお話していいのかわからず、ほとんど友人とだべっていました(^ ^;。
自分なりに色々カスタムして来たつもりだったのですが、うちのBD-1はぶっちぎりの地味なカスタムで、まったく目立ちませんでした(汗)。
御陰で帰りに60Tのチェーンリングを見つけて買ってしまいました…。その話はまたいずれ。

そして性能UPを感じなかったA-classのホイールですが、ベアリングかラチェットが割れてるようでガラガラと異音がして、明らかに不良品だと判明。
保証書に代理店のメーカーRITEWAYに連絡しろと書いてあったので電話したら、”うちに電話して来られても困ります。販売店とやってね”とか言われてムッとしたり。保証書は嘘なんですね。
まぁいいやと販売店と相談して販売店にホイールを送ったら、結局メーカー送りに…。
こういう遠回りをさせる企業体質ってフリーランスをやっている身には理解できないです。すぐ対応すれば時間もお金もかからないし逆に信頼も勝ち取れる筈なんですが…。

そしてBD-1は購入からもうすぐ1年、走行距離も2900kmに到達、仕事も忙しい時期なのでいまのうち、ということで横浜のGCSにオーバーホールに出しました。
9速化等について色々聞こうと思っていたのに自転車で行ったのが効いたのか、ぼーっとして質問があまり出来ずに無念。
来週までのれないので既にもんもんとしています。

BD-1、ホイールを交換2009/10/23 20:47

BD-1で高尾山まで
高尾山に行ってきました。お土産は何故か信玄餅です。

友人がA-Class folexホイールを買ったと自慢してきて悔しい思いをしていたところ、貯めていた小銭貯金が満了したので思わず買ってしまいました。
とどいたものはwebで見かけるモノトーンの物ではなく、赤いワンポイントの入った物でした。マイナーアップしたのかな?
1395g(ベロプラグ込み)から1357g(リムテープ込み)と予定通り重量はほとんど変わらず、軽量化とはいきませんでした。
軽量化するならWH22の方がいいみたいですが、どういった物かよくわからなかったのと、ちょっとお高いので選択肢から外しました。
ならば走りはどうだと走ってみたんですが……違いがわかりません…(^ ^;。
一応、いつも走るコースで不利な条件が重なったにもかかわらず、わずかながらもタイムが縮んだので、少しは速くなっているようです。誤差かもしれません(汗)。
WH22の方が良かったんじゃないか…とか思わない事にします。

小さい事はどうでもいいのです。見た目がかっこ良くなったので良いのです。満足なのです。

他にkcncのライトホルダーを付けてライトをハブ位置にしました。ハンドル回りがすっきりしてなかなか気持ちよく。
ライトホルダーの重量も13g(切断して9g)なので他社のライトホルダーより超軽量でオススメです。

BD-1を軽量化2009/10/02 14:39

フィジーク アンタレス kcnc シートポスト sc bone
仔猫を拾ったり、東京シティサイクリングに参加したり、それなりにイベントがありつつも仕事でテンパって、なおかつ腱鞘炎ぽくなったり、BD-1を軽量化したりしました。

kcncのシートポストは定番ですね。ハンドルバーも同社のsc boneに交換。カーボンにしようかと悩んだんですが、カーボンだとバーエンドバーがつけられないそうなのでスカンジウムのこれに。

シートポストが300gの軽量化、ハンドルバーが100gの軽量化をしました。
阿佐ヶ谷のフレンド商会が3割引セールをやるというので行ってみたらfizikのANTARES、kiumレールバージョンが残っていたので思わず買ってしまいました。セラアナトミカから270gの軽量化。
サドルを換えたらモンベルのバッグがつかなくなったのでオーストリッチの小径車用サドルバッグに交換。これで105gの軽量化。
チェーンリングボルトもkcncに換えてみたりして、21g>8gに。

軽量化の効果ですが、違いはあんまり…(^ ^;。
それよりハンドルバーの幅が広くなった事による操舵感と、サドルバッグの低重心化による軽快感の向上がわかりやすかったです。
サドルが細身になったことで足の回りが良くなったような気もします。見た目がかっこ良くなったのが一番かな(^ ^)

問題点としてはシートポスト。ワンフィクションシートポストに比べるとサドルの前後位置の自由度が減るので調整に不安が残ります。以前よりは尻は強くなったと思うので大丈夫かなとも思うんですが、こればっかりは長距離を走ってみないとわかりませんね。
更に肉厚が極端に薄いので(怖い)イスの足用キャップのシートポストキャップが入らなくなりました。どうしよう…。

次はホイールかなぁ。タイヤ、チューブも換えれば一気に700gくらいいけそう…。