ZBrushメモ:トポロジー置き換え(力技)2007/08/17 22:32

ZSphereにトポロジーを読み込んでトポロジーを再構築するわざはどうしてもメッシュに破綻が出てしまう…。メッシュが入り組んでなければ問題ないようですが、こればっかりはやってみないとわからない、やってみてうまく行けばいいけど行かない場合はどうすればいいのだ…。Zprojectionでもメッシュの破綻が出易いのでこれまた難しい。

ということでXSIでしか出来ないであろう方法。

XSIは非破壊モデリングであります。オリジナルトポロジーを読み込んで、メッシュ密度が足りない部分にエッジ追加して密度アップ。絶対にエッジ削除とか禁止。
追加する分にはUVが壊れない事がポイントです。

ZBrushに先ほどのトポロジーを読み込み、オリジナルトポロジーで作ったディスプレイスメントマップをAlphaに読み込む。
んでMask by Alpha。これでスタンダードブラシ等でトポロジーをなでるとディスプレイスメントマップにあわせてもこもこされます。でもディティール甘いよ…(^ ^;。

かなり注意してスカルプトしないと全然関係ない形になったりするので要注意です。全体的に動いちゃった時はモーフでオリジナルトポロジーに沿わせましょう。
まーメッシュが破綻するよりはまし…程度かなぁ。ドンピシャとはいきませんが、なにもないよりはましかも。ZProjectionと組み合わせるといいかも…。

…ん?エッジを増やしてもUVが壊れないならそのままディスプレイスかければXSIでの問題はなくなるんじゃねぇの?今度試します。