bd-1の足回りをカスタム2009/04/30 22:37

mks-compactとCHWALBE MARATHON RACER
やっと最初の目標の総走行距離1000kmに達したので足回りを換えてみました。

まずペダルを軽量化。
三ヶ島(ミカシマ mks)のcompactペダルに交換。
BD-1の標準ペダルも軽量の部類に入るんですが、さらにコンパクト&軽量化。
260gから230gへと30gの軽量化に成功。誤差とか言うな(汗)。
交換ですがモンキースパナやアーレンキーでは歯が立たず、ペダルレンチも買いました。
専用工具だとあっさり。でも怪我するかもしれないので軍手装備推奨です。
使用感ですが、回りがよくなるかと期待していたんですが、乗り心地はあんまり変わらないかな…。
踏面が少し小さいのできちっと踏まないと不安定になるような感じがしないでもない。
まぁ、見た目が良くなったので良しという事にしておきたいです。

そしてタイヤもシュワルベのマラソンレーサーに交換。
ステルビオやコジャックなどのスリックタイヤの爽快感も捨てがたかったのですが、耐パンク性能とのバランスを考えてこれにしました。
標準のMAXXIS Birdyより転がりもよく、見た目もかっこいい! ギヤ1速分軽くなった感じがします。
タイヤ交換はちまたで言われてる程難しく感じなかったですが後輪のハブがフレームに収まらずにそれだけで30分も格闘してしまいました…。
自転車屋にはなれそうにもありません。


そして、BD-1ばかりに乗っていたら駐輪場に置いてあったママチャリを盗まれましたorz。



コメント

_ photocycle ― 2009/05/03 09:50

こんにちは。
自分もBD-1にマラソンレーサーです。
一時期、ステルビオにしていましたが、ショックが大きかったりして、今はマラソンレーサーです。
ステルビオほどではないですが、MAXXIS Birdyと比べるとよく走るので、遠出もラクです。

_ NOB ― 2009/05/03 20:18

こんにちは。コメントありがとうございます。
実はphotocycleさんのサイトを参考にマラソンレーサーに決めました。
ありがとうございます。
随分楽に走れるようになったのでもっと遠くにいけそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック