XSIメモ:オブジェクトラベル(バッファー)2008/01/05 10:43

あけましておめでとうございます(遅)。今年もいろいろ勉強していきたいと思います。

パーツのマスクが欲しいなと思い、オブジェクトラベルを試してみる。ぬ、これはクラスターをわけてくれたりしないのね。本当にオブジェクトごとに色を変えたバッファを出してくれるだけ。
マスクをレンダリングするのは重いしなぁと…一考。
XSIはポリゴンレンダリング。ということはリアルタイムレンダリングでマスク分けをしてもいいんでない?とやってみたところ特に問題なし。細かく検証してないのでなんですが、アンチ問題がでるこたでるけどまぁそんなもんだろ。アニマスでは不可能な手法ですな。
マテリアルごとに分けるにはディスプレイオプションでマテリアル表示にしてコンスタントで出力すればオーケー。
これなら合成中にマスクが欲しくなってもすぐに取り出せるかな。

地味なネタだなぁ。とはいいつつ業務で効いてくるのってこんなところよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック