BD-1 60T化 そして9速化2009/11/27 19:58


POWERTOOLS 60T バッシュガード付き

ということで60T化をしました。そしてA-CLASS FOLEXホイールが10日あまりで修理から帰ってきました。販売店のQBEIさんの対応が丁寧だったので前回のいらいらは相殺。

60Tとホイールを同時に試す事になったのでどちらの効果かわかりませんが速度の乗りがいい感じです。これまでの巡航限界が30km/hだったのが35km/hに伸びました。
踏み込んだ先がまだある、という感じでしょうか。
しかし坂や加速がなんとなくしぶくなったような感じも受けます。街乗りや山は不向きなのかもしれません。


ということで解決策。11-30Tのギヤを11-32に変えてしまえばよいのです。
DEORE XT スプロケット シャドーディレイラー
DoreXTのシャドーディレイラーと11-32Tのスプロケット。9速化であります。
ケーブルの取り回しとシフト調整に手間取りました。シフトワイヤーがちょっとでもたるんでいるとギヤが抜けるんですね。勉強になりました。

DEORE XT シフター
もちろんシフターもXT。ほんとのところはY'sロードにたまたま片方だけのシフターが置いてあったので思わず買ってしまったのが発端。そうなるともうとまりません(^ ^;。


そしてチェーンはKMCのX9SL。なるしまフレンドで安かったので思わず。チェーンだけで100g以上の軽量化です。
グリスでベタベタだったのでパーツクリーナーで洗浄してドライルブを差しました。夢のピカピカチェーン生活の始まりです。

そして実走した感想ですが、走りが軽い!です。加速が全然違います。
漕ぎ出しが軽いです。
シフターは思ってたより軽くないですが(取り付けが下手?)スプロケットの軽量化とチェーンの軽量化が効いてるような気がします。
巡航速度の伸びはまだあまり感じていません。
とはいえまるでベツモノの自転車のようで楽しみがまた増えました。

シャドーディレイラーで懸念だった折り畳みのチェーン外れもまぁ大丈夫そう。チェーンラインもぎりぎり大丈夫そうです。

そして次はビンディングペダルだ!
スペシャライズド ロード