うなぎ2009/08/06 20:05

α900 うなぎ
毎年恒例でうなぎを食べる会に参加してきました。
西新宿の北の方に食べに行ったんですが、なぜか回りはビジュアル系インディーズバンドのショップがいっぱい…。
こんなところで生き延びていたんですね。
なんかみんなファイナルファンタジーみたいな格好でした(^^;。
X JAPAN世代なのでなんとなくうれしい。

うなぎはうまかったです。

そしてBD-1の総走行距離が2000kmに到達。
軽量化して坂にも挑戦したいと思っております。

昭和用水堰2009/07/07 20:09

BD-1と昭和用水堰
仕事の素材がやってこない、足の調子も良くなって来たのでちょっと遠くへ。
普段は多摩川サイクリングロードを往復20km程度走っているのですが、知らないところまで行ってみようと出かけてみました。
調布から走り始め府中、立川、昭島と越えていくごとに建物の高さが低くなり、道は古くなり、徐々に東京らしさから離れていく、昭和の時代に戻っていくような錯覚に襲われます。
昭和用水堰までたどりつくと水遊びをしている人々も多く、ほんとに東京かいなと頭をひねってしまいます。
ここからUターンして帰って走行距離約49km。
途中で750mlのボトルが空になってしまったにもかかわらず補給をしそこねぐったりしてしまいました。
これから更に暑くなってくるので水分補給にも気をつけねば。

次は境川サイクリングロードを通って江ノ島に行ってみたいなぁ。

α900をクリーニングに出したら…2008/12/07 11:40

赤枠がファインダー像
↑黒枠内部が撮影領域。赤枠がファインダー領域。


ちょうど忙しくて写真を撮りにいく時間が取れそうになかったので、今のうちにと思い、SONYのサービスセンターにレンズをクリーニング(ほこりが入ってた)に出すついでにα900のファインダーのクリーニングも頼んだら修理扱いになって工場送りに。
んで月曜出しで金曜に帰って来ました。あれ?ファインダーユニット交換してる…。
綺麗になってるけど思った通りに撮れない。構図がどうしても歪む…。
おかしいなと思って調べてみたらファインダーが傾いてました。
買って来た時はゆがみのないびっちびちガチガチの100%ファインダーだったのに!
α900の売りである100%ファインダーが欲しくて買ったのに!
これはないわ。ていうか元に戻してよ!!
ということで現在回収待ち。めちゃめちゃ気分よく使ってたのに残念至極。
ここらへんがまだまだ先達に及ばないところなのかも。

2460万画素の意味2008/11/19 12:09

喫茶店
α900はフルサイズでは2460万画素という類を見ない高解像度です。
そんなにいらないと思っていたんですが、高解像度だから見えてくる世界ってあるんです。
等倍でみてもかっちり解像しているので、そこここにドラマが見えてきます。
↓リサイズなしの6k4k画像です。
http://www.ne.jp/asahi/s-nob/toyball/PICT081116-1.jpg

こんな引きの写真でもテクスチャー取り放題ですね(笑)。

聖イグナチオ教会2008/11/02 16:44

ステンドグラス
聖イグナチオ教会のステンドグラス。
聖堂もまた美しく。

α900実写2008/10/26 19:20

東京ジャーミー
ということで写してます。バリオゾナー24-70mmF2.8。
ファインダー視野率が約100%ということでかなり厳密な構図が狙えるのでたまらないです。
そして超高解像度。上の写真を等倍でみてもかっきり解像しているのでそのままテクスチャーにも使えそうです。
レスポンスも心地よく、操作性もよく練られていてテンポよく撮影できます。
多少高感度ノイズが多めなのがたまに傷ですが、風景やポートレイト、スナップなどαの得意とする分野ではあまり高感度は要求される事がすくないのでいいかなとおもってます。

地味に便利なのがインテリジェントプレビュー。
仮撮影を行って、その画像のホワイトバランス等撮影条件を変えて得たい画に設定を変更を加えて、その設定で撮影できるのです。
ってあんまり字面では伝わりにくいなぁ…。
まぁいろいろ試して楽しもうとおもいます。