bd-1カスタム2009/01/17 17:50

bd-1カスタム
足回りはまだ手を付けてませんが、乗り心地や安全性を考えていろいろ付けました。

・mont-bellフロントバッグ

鍵や修理工具を収納。
最初はフロントに付けていたんですが、ハンドルが重く感じるし、駐輪中に倒れたりする原因になってたのでサドルレールに取り付け。英国風に。バッグループ付きセラアナトミカのサドルが欲しい。

・YPK Klepto 3.0

両端にループが作れるワイヤーロック。地球ロックがやりやすいです。
太いものにしたので重いったらありゃしない。

・topeakサバイバルキット、マイクロ ロケット AL マスターブラスター、替えチューブ

パンク修理用。
コンパクトに収まるツールセットと超小型のポンプ。
ポンプはシートピラーの中にスポンジに巻いて収納。

・ERGON GP-1S、アミーバ アルミバーエンド ロング

エルゴノミックグリップ。シルバーのアクセントがたまらない。
その先にロングタイプのバーエンド。ポジションを変えて休憩。
のぼりもぐいぐい引っ張れていい感じです。

・CATEYE EL510(フロントライト)、ANTAREX MX1-R(テールライト)

EL510は明るさと照射範囲の広さで選ぶ。重いけど。
MX1-Rは小型でも非常に目立つので安全性が高いかなぁと。ボタン電池を使うのが難点。

・バックミラー(メーカー不明)

バーエンドに差し込むタイプのバックミラー。
凸面鏡なので広範囲が把握できてすごくいいのにネットでは何故か見かけない。

・輪行コロ(自作)

改ページかいちさまより図面を頂き東急ハンズにつくってもらう<軟弱。早く輪行したい。

・日東 サイクルスタンド EX-20

普通のサイズのスタンドだとお尻が持ち上がっちゃうけど、EX-20は小径車用なのでBD-1にぴったり。メンテナンスに重宝。
ホームセンターで買って来たクッションフロアを敷いてます。

・リクセン&カウル ボトルフィックス FL801、topeak モジュラーケージ EX、ポーラーボトル24oz

BD-1にはボトルケージ用のブラケットがないのでとりつけました。選択肢はほとんどない?

・サイクルコンピュータ CATEYE CC-MC100W

ワイヤレスでバックライト付き。バックライトはほとんど役にたちません(^ ^;。くらいよ。
それ以外は至って無難。不満は今のところなし。



そして人間用にknogのナックルグローブ、kataの3n1-20(カメラバッグ)、METのフォーミュラ(ヘルメット)を装備。
あとサングラスも買わないと目がつぶれそうです(*o*)。

とりあえずこの装備で1000km走って、足回りをどうするか悩みたいところ。
既にカスタムするのが目的になってるような気がしないでもない…(^ ^;。