XSIメモ:自動車リグ2007/10/13 17:07

自動車リグ
ふと思い立って自動車のリグを組んでみました。
XSIFoundationにはダイナミクスがないので、工夫で乗り切ってみました。
ほぼ自動で路面に接地し、ハンドルを切って速度に応じて車輪が回ります。バックすると逆回転。物理シミュではないので一般的な路面の上をパスに沿って自動で走れる程度です。(パスをつかわなくてもいけますがただ手間が増えるだけです)
単純な三角関数の組み合わせでなりたっています。いやぁもうみんな忘れてたよ(^ ^;。

コンストレインとエクスプレッションで組んだんですが、エクスプレッションは変数等の宣言や、コメント挿入ができないので記述が複雑になってデバッグでひっかかりまくりでした。
テキストエディタで別口で記述してから移植した方が全体が見渡せるのでミスが減るかと思います。
しかしエクスプレッションの記事ってほとんどWeb上にないのでとっかかりで苦労してしまいました…。